« ホームページの更新 | トップページ | 携帯電話 »

2008年9月 1日 (月)

クラリネット・フェスタ2008

クラリネット・フェスタ2008
パルテノン多摩で開催された「クラリネット・フェスタ2008」に行ってきました。
セラミック・クラリネットを演奏しました。
今回は幸運なことに素晴らしい演奏家と共演できました。
フルートの上野さんと クラリネットの山本正治氏、ピアノ伴奏は石橋尚子さんでした。
名古屋からクラフェスに来て聴いてくれた方もいてすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

|

« ホームページの更新 | トップページ | 携帯電話 »

コメント

トリオですがモーツァルトの作品でディヴェルティメントがいくつかあります。そのどれもお勧めです。

投稿: つつみあつき | 2008年9月 3日 (水) 05時33分

いろいろと詳しく、ありがとうございました!heart02

指はきちんと押さえているはずなのに・・・
と、疑問だったところなので、つつみあつき様の返答が、とっても役に立ちました。

何度も質問してしまい、申し訳ないのですが、
初心者向けのB♭クラリネットと、バスクラリネットのアンサンブルの曲で、何かお勧めなものはありますか?

ちなみに、私の学校は人数が少なく、できれば私とバスクラの子2人で吹けるようなものが知りたいです。

いろいろと調べては見るものの、どれも難易度が高かったり、人数が多かったり・・・と、大変で困っています。

コンクールに出たりはせず、吹いてみたいだけですので、そこまで本格的でなくても結構です。


何度も質問してしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

投稿: れい | 2008年9月 2日 (火) 18時40分

 ちゃんと指を押さえていれば、音が出ると思われがちですが、実は音程を取って歌っていなければクラリネットは正しい音が出せません。
 また、手や呼吸のための筋力だけでなく、頬や唇、舌の筋肉などもトレーニングする必要があります。しかし、普通の動きでトレーニングは出来ないので、楽器を吹くことが一番良いトレーニングとなります。

投稿: つつみあつき | 2008年9月 2日 (火) 05時34分

はじめまして。こんにちは。
私は中学二年生、クラリネット経験1年半の若造でございます。笑

私の悩みは、リードミスが多いことと、なかなか速いテンポの曲などで、#や♭の部分の指が回らない事です。
ぜひ、コツなど教えていただければ幸いです。

それでは。

投稿: れい | 2008年9月 1日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームページの更新 | トップページ | 携帯電話 »